奈良県 曽爾村

奈良県 曽爾村ならけん そにむら

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
曽爾村

曽爾村について曽爾村公式サイト

曽爾村は奈良県の東北端に位置し、三重県名張市、津市、奈良県御杖村、宇陀市および東吉野村に接し、室生火山群に属する1,000m級の山々に囲まれた美しい火山地形からなっている、谷間盆地です。西の大関に例え岩肌もあらわな兜岩、鎧だけ、屏風岩などの珍しい柱状節理の目をみはるような絶景は国の天然記念物に指定されています。自然豊かな曽爾村は、初夏には蛍を見ることができる「蛍公園」などがあり、秋には東の横綱に例えススキの穂が草原一帯に銀色に光り、観光客も多く訪れます。心休まる四季折々の日本の原風景がここにあります。NPO法人「日本で最も美しい村」連合にも加盟しております。

注意事項

ふるさと納税(年末の取り扱いについて)
*年末はふるさと納税寄附のお申し込みが集中するため、受付事務手続きに通常よりお時間をいただく場合がございます。大変恐縮でございますが、お早めにお手続きしていただけますようお願いいたします。

(お問い合わせについて)
令和3年12月29日(水)から令和4年1月3日(月)までの間、曽爾村役場は閉庁となります。
お問合せは、
info@sonimura-furusato.com
にメールでお願いいたします。

○寄附受領証明書及びワンストップ特例申請書の送付について
 令和3年12月28日(火)までに決済が完了しているご寄附については、令和3年12月29日(水)に各種書類を発送いたします。令和3年12月29日(水)以降のご寄附につきましては、令和4年1月4日(火)発送となります。
 ワンストップ特例申請書の提出期限は令和4年1月10日(月)となっております。到着後はお早めにご提出ください。なお、申請書につきましては「https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf」よりダウンロードも可能です。本人確認添付書類をご確認の上、奈良県曽爾村へ送付いただくことも可能です。


○返礼品の発送について
 令和3年12月20日(月)までに決済が完了しているご寄附については、個別返礼品ページに注釈が無い限り年内発送となります。
 令和3年12月21日(火)以降の場合は、年明け発送となります。

奈良県 曽爾村|おすすめの返礼品

“曽爾村”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

自然環境・景観の保護

曽爾高原の自然保全や、日本で最も美しい村連合の推進に活用

伝統文化の伝承

曽爾の獅子舞の伝承、保存支援に活用

産業の振興

曽爾村のブランド力向上事業に活用

住民福祉の向上

安心安全のむらづくりの推進、住宅福祉サービス充実に活用

村長に一任

村長へおまかせ

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
奈良県曽爾村 住民生活課
電話番号
0745-94-2102
メール
zeimu@vill.soni.lg.jp(担当 住民生活課)