よくあるご質問
寄付申込みについて
- ふるさと納税は、出身地でない自治体にもできますか?
- ふるさと納税は、現在住んでいる自治体にもできますか?
- ふるさと納税に受付期間はありますか?
- 複数の自治体に寄付することはできますか?
- 年間何回まで寄付できますか?
- 同じ自治体に複数回寄付できるのでしょうか?
- 自分がふるさと納税できるかわからないのですが。
- 寄付の納付日はいつの日付になりますか?
- ふるさと納税のお申し込みをしたいのですが、パンフレットはいただけますか?
- 「自治体ポイント」での寄付はできますか?
寄付申し込み後について
- 寄附金受領証明書はいつ届きますか?
- 申し込み内容を変更できますか?
- 寄付申し込み後に引っ越しをして住所が変わった場合、どうしたらよいですか?
- 送付先住所を間違って入力しましたが、どうすればいいですか?
- 決済完了後にキャンセルはできますか?
- 寄付履歴の確認はどうするのですか?
- 寄附金受領証明書を紛失してしまったのですが、どうしたらよいですか?
返礼品や返礼品の発送について
- 返礼品を自宅以外に送ることは可能ですか?
- 返礼品はいつ届きますか?配送日や時間を指定できますか?
- お礼の品が届かないのですがどうすればいいですか?
- お礼の品に不具合があったのですが対応してもらえますか?
お支払い・その他について
- 決済方法は何がありますか?
- 主人の名前でふるさと納税したいのですが、私名義のカードで決済できますか。
- 送料は寄付者が負担するのですか?
- TOKYU CARDで寄付するとポイントはつきますか?
- TOKYUポイントで寄付することはできますか?
- 銀行振込などで寄付することはできますか?
- ふるさとパレットでの寄付はTOKYU ROYAL CLUBの「東急グループ年間ご利用金額」にカウントされますか?
控除/ワンストップ特例について
- 寄付上限額はどうしたらわかりますか?
- 給与所得とは別の収入がある場合や、その他の控除(住宅ローンや医療費控除など)がある場合の算出方法はどうなりますか?
- 控除の上限額以内の寄付であれば、全額控除を受けられますか?
- 寄付が控除限度額以上になった場合はどうなりますか?
- 控除をうけるためにはどうしたらよいのですか?
- 確定申告に必要な書類はどこから送られてくるのですか?
- ワンストップ特例制度とはどのような制度ですか?だれでも利用できますか?
- ワンストップ特例の申請の流れを知りたいのですが。
- ワンストップ特例の申請書提出はいつまでに行わなければいけないものですか?
- ワンストップ特例申請書はどこで手に入れられますか?
- ワンストップ特例制度の申請を希望していたものの、申請期日に間に合わなかった場合はどうなりますか?
- ワンストップ特例制度の申請を行った後、確定申告へ切り替えたいのですができるでしょうか?
- 実際に控除された額は、いつ、どのように確認できますか?
- 引っ越しをした場合、控除を受けるためには手続きが必要でしょうか?
- ふるさと納税の寄付金控除申告を確定申告の際忘れたのですが、どうしたらよいですか?
- 「寄付金控除に関する証明書」を電子ファイル形式でダウンロードするにはどうしたらよいですか?
「ふるさとパレット」使い方について
- 会員登録をするにはどうしたらよいですか?
- 登録画面で電話番号が「次の形式で入力してください」というメッセージで入力できない。
- 本登録メールが届きません。
- マイページにログインできないのですが?
- お礼の品を探し、申込に進むにはどうしたらよいですか?
- 登録情報(ご住所、電話番号など)を変更するにはどうしたらよいですか?
- パスワードを忘れたのですが。
- 退会したい場合はどうしたらよいですか?
- ブラウザIEでは閲覧できないのでしょうか?
お問い合わせについて
返礼品・配送・証明書等については各自治体へお問い合わせください。
よくある質問をみても解決しなかった場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。