富山県 魚津市

富山県 魚津市とやまけん うおづし

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
魚津市

魚津市について魚津市公式サイト

古くから豊富な水に恵まれた、豊かな大地として有名でした。
山からの清らかな雪解け水は、川や伏流水となってさまざまな農作物を育み、富山湾は美味しい魚の宝庫となっています。
特産品はほたるいか、カニ、かまぼこ、昆布じめ、果物、漆器など。

■魚津の水循環
魚津市は、海抜0mから標高2400m以上の山岳地帯までが、奥行きわずか約25kmに収まる大変急峻な地形から成り立っています。
この地形は海中まで続き、水深1000mにまで達します。この高低差3400mの地形の中を、川や伏流水(地下水)といったさまざまな経路で海(富山湾)に流れ出ています。
富山湾の海水は、蒸発して雲となり、毛勝三山や僧ヶ岳などに雨や雪となって降り注ぎ、また海へと戻っていきます。 
魚津市は、このような水の循環システムがひとつのまちで完結し、その循環を一目で見渡せる世界的にも稀な地形をしています。このような特性を「魚津の水循環」と呼んでいます。

富山県 魚津市|おすすめの返礼品

“魚津市”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

市長におまかせ(とくに指定がない場合)

魅力ある街となるよう様々な事業に活用させていただきます。

子育て支援

魚津の未来を担う子どもたちがすくすく育つまちづくり、安心して子育てができるまちづくりに活用させていただきます。

子どもたちの学びの場の充実

ICT環境の整備など、小中学校の教育環境の充実に活用させていただきます。

自然・環境保全

世界的にも稀な「魚津の水循環」をはじめとした、魚津の豊かな自然環境の保全につながる活動などに活用させていただきます。

観光振興や地域の活性化

8月に開催されるじゃんとこい魚津まつりをはじめとした観光振興や地域の賑わいづくり、産業の活性化などに活用させていただきます。

健康・福祉

健康づくりの推進や社会福祉活動などに活用させていただきます。

スポーツや文化の振興

全国でも珍しい海沿いを走るしんきろうマラソンなどのスポーツ振興や芸術・音楽・歴史などの文化振興に活用させていただきます。

災害対策支援

雪害などの自然災害や感染症から市民を守るための活動に活用させていただきます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
富山県魚津市 企画政策課
電話番号
0765-23-1067
メール
furusato@city.uozu.lg.jp(担当 企画政策課)