ふるさとパレットに新潟県新発田市が参加しました

新潟県新発田市ではみなさまからの寄附を下記の使途に活用させていただきます。

【新型コロナウイルス感染症対策】
以下の2つ●を大きな柱として、必要な場所に必要な支援が速やかに届くよう対策を講じるべく活用させていただきます。
●新型コロナウイルス感染拡大防止対策
 大切な友達と一緒に過ごしたい。三つの密を防ぐ対策を徹底しても感染のリスクは無くなりません。
 新発田市では、子ども達の「大切な友達と一緒に過ごしたい」を叶えるべく、市内の保育園・認定こども園、小・中学校、公共施設に対し、マスク、消毒液、飛沫防止資機材を設置するなど、感染拡大防止に向けた環境整備に対して活用させていただきます。
●営業自粛などで影響を受ける企業への経済対策
 新潟県内随一の温泉地「月岡温泉」では、緊急事態宣言を受け、最盛期であるGWも含めて感染拡大を阻止するため、断腸の思いで自主的に休業を行ってまいりました。現在も、いち早くビュッフェやバイキングによる食事をやめ、三つの密を防ぐ取り組みや新しい生活様式を取り入れた営業を実施しています。
 これまでご来訪を楽しみにしてくださった方々には、大変ご迷惑をおかけしましたが、これから皆様にお越しいただけるよう、旅館・ホテルが行う宿泊料の割引「今得キャンペーン」や三つの密を防ぐ環境整備に対して主に活用させていただきます。

◎健康長寿のまちづくり
赤ちゃんからお年寄りまで、各世代に合わせて、栄養や食生活、食の循環によるまちづくりを活かす「食」、特定健診や治療、介護などの「医療」、運動や体力向上、介護予防などの「運動」、知的好奇心にも結びつく、生きがいや地域づくりなどの「社会参加」、4つの分野を柱に『平均寿命・健康寿命の延伸』に向けたアクティブプランを策定して、「健康長寿社会の実現」を目指します。

◎少子化対策(子育て支援)
働きながら安心して子育てができる環境づくりを進め、子どもの成長を喜ぶ保護者の笑顔や、「自分でできた!」「みんなとできた!」と喜ぶ子ども達の笑顔が多く見られるよう、「子育てするなら新発田」を定着させ、地域全体で子育て世代を応援します。未来に羽ばたけ、新発田っ子!

◎産業振興
農業と食文化は新発田の土台。「食」「温泉」「文化」を中心に賑わいのあるまちづくりを実現します。
自慢の新発田産米や農産物、地域の特産品は海外にも目を向けた販路拡大を図り「ふるさと新発田」を売り込みます。
国内屈指の硫黄含有量を誇る「美人の湯」月岡温泉では、更なる魅力を向上し賑わいを創出します。

◎教育の充実
今を生き抜き、未来を切り拓く子ども達の、心身ともに健やかな成長を支援する教育を推進し、子ども達の生きる力を育みます。
また、「It’s your turn」(次は君の番だ!)を合言葉に、環境整備を行い、障がい者の生きがい・健康づくりからパラリンピアンの輩出も含めた障がい者スポーツの発展を支えます。

◎市長に一任
新発田市を応援してくださる方のお気持ちに応え、市長が責任を持って使途を定めさせていただきます。

新潟県新発田市へのご支援をよろしくお願いいたします。