新潟県 新発田市

新潟県 新発田市にいがたけん しばたし

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
新発田市

新発田市について新発田市公式サイト

新潟県の北部に位置する新発田市(しばたし)は、海・山・川・平野と豊かな自然に恵まれ、新潟平野で収穫されるブランド米、コシヒカリをはじめとする「美食の都」です。また、全国でも大変珍しい三匹の鯱を配する三階櫓という新発田のシンボル新発田城のある城下町でもあります。歴史と文化が漂うまちをお愉しみいただいた後は、全国でもトップクラスの硫黄成分含有量を誇る名湯『月岡温泉』で、エメラルドグリーンに輝くお湯を堪能し、四季折々の多彩な食材を使った新発田の自慢の味を堪能できます。
観光スポットに立ち寄り、旅館でゆったり、美味しい料理に舌鼓。そんな贅沢時間がすごせるまち『新発田』です。

新潟県 新発田市|人気の返礼品

新潟県 新発田市|おすすめの返礼品

“新発田市”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

【新型コロナウイルス感染症対策】

【新型コロナウイルス感染症対策】

必要な場所に必要な支援が速やかに届くよう対策を講じるべく活用させていただきます。

◎健康長寿のまちづくり

◎健康長寿のまちづくり

赤ちゃんからお年寄りまで、各世代に合わせて、栄養や食生活、食の循環によるまちづくりを活かす「食」、特定健診や治療、介護などの「医療」、運動や体力向上、介護予防などの「運動」、知的好奇心にも結びつく、生きがいや地域づくりなどの「社会参加」、4つの分野を柱に『平均寿命・健康寿命の延伸』に向けたアクティブプランを策定して、「健康長寿社会の実現」を目指します。

◎少子化対策(子育て支援)

◎少子化対策(子育て支援)

働きながら安心して子育てができる環境づくりを進め、子どもの成長を喜ぶ保護者の笑顔や、「自分でできた」「みんなとできた」と喜ぶ子ども達の笑顔が多く見られるよう、「子育てするなら新発田」を定着させ、地域全体で子育て世代を応援します。未来に羽ばたけ、新発田っ子!

◎産業振興

◎産業振興

農業と食文化は新発田の土台。「食」「温泉」「文化」を中心に賑わいのあるまちづくりを実現します。
自慢の新発田産米や農産物、地域の特産品は海外にも目を向けた販路拡大を図り「ふるさと新発田」を売り込みます。
国内屈指の硫黄含有量を誇る「美人の湯」月岡温泉では、更なる魅力を向上し賑わいを創出します。

◎教育の充実

◎教育の充実

今を生き抜き、未来を切り拓く子ども達の、心身ともに健やかな成長を支援する教育を推進し、子ども達の生きる力を育みます。

市長に一任

市長に一任

新発田市を応援してくださる方のお気持ちに応え、市長が責任を持って使途を定めさせていただきます。



(注)上記に掲載の事業のほか、各施策実現のための事業にも寄附金を活用させていただきます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
新潟県新発田市 総務課 ふるさと応援係 本間
電話番号
0254-28-9540
メール
furusato-tax@city.shibata.lg.jp(担当 本間)