ふるさと納税やってみた

ふるさと納税でチョコレートテリーヌを頼んだら文化遺産彼氏が爆誕した話

この記事をシェアする Twitter Facebook はてブ LINE
ふるさと納税でチョコレートテリーヌを頼んだら文化遺産彼氏が爆誕した話

皆さまこんにちはーーーー!!!!!!!!!!!
最近あいさつの声がやたらでかいとよく言われるめろりです。
突然ですが皆さま、納税はおこなっていますか?私はギリギリ正気を失いながらもおこなっています。
現在仕事はフリーランス、大学時代に落とした単位は数学と簿記。毎年、確定申告の時期になると急に大掃除を始めだす数字嫌いの私でも簡単にふるさと納税ができた“ふるさとパレット”についてご紹介します。ぜひ「納税」の部分にアレルギー反応が出る前にお読みください。

ふるさと納税ってなに?

ふるさと納税とは、応援したい自治体(自分の生まれ育った故郷でも、行ったことのない場所でも、全国どこでもいい)へ寄付をする代わりに、税金の還付・控除が受けられる制度です。
「税金の還付・控除」あたりで過去の古傷が疼く前にざっくりお伝えすると「実質2,000円で全国各地の美味しいものを買える」嬉しい制度です。正直、税金控除うんぬんよりも「2,000円で美味しいものが食べたい」を理由にふるさと納税に興味を持つ人もいるのではないでしょうか。私です。
寄付をした代わりに自治体からもらえる「お礼品」には食べ物のほかにも宿泊券や工芸品などありますが、やはり人気ランキング上位は牛肉やいくら、ウニなどの高級食材やフルーツです。全国各地から応援したい自治体を選ぶのは大変でも、全国各地の特産品から食べたいものを選ぶのはあまりに一瞬ですよね。そして始めは特産品目当てでも、それをきっかけに知る自治体のことや税金の使い道、ふるさと納税という名の寄付活動から少なからず社会貢献を肌で感じることができます。(いいこと言った)
もしも手持ちのお金に少し余裕があって、「なんか美味しいご当地グルメでも食べたいなー」と思っている方には本当におすすめしたい制度です!

とにかくお礼品選びがめちゃんこ楽しい!

東急グループの運営するふるさとパレットで「お礼品を探す」ページから美味しそうなものを物色すること15分、私は福岡県宗像市のチョコレートテリーヌに目をつけました。

こういうしっとりしたものは絶対に美味しいと相場が決まっています。
サイトを通して寄付金額であった12,000円を支払うと、数週間でいそいそと自宅へやってきたチョコレートテリーヌ。

絶対使わないのに「何か入れられるものがあるかもしれない」と捨てずに保管してしまうタイプのおしゃれな桐箱。

そしてまさに写真で見たそのままのチョコレートテリーヌ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

生チョコレートのような濃厚さと口当たりのまろやかさ、甘すぎないカカオの深みとコク・・・めちゃくちゃ美味しいです。
そしてこちらをご覧ください。

文化遺産「甘いものはそんなに好きじゃないけどチョコレートだけは目がない彼氏が我慢しきれずに少しだけつまみ食いをした跡」です。寿命が5年伸びました。

そして宗像市どころか福岡県にすらもまだ行ったことのない私が、チョコレートテリーヌを目当てに寄付をしたにも関わらず、とても真摯にお礼の手紙や連絡をくれる宗像市の皆々様方。

手描きが温かい宗像市の魅力びっしりチラシ(両面)を見ながらすする粗茶とチョコレートテリーヌ。もつ鍋、明太子、あまおう…いつか行きたいぞ福岡県宗像市!!!あと「むなかた」って響きめちゃくちゃかっこいい!!!!

実際私はいくら払う?

今回、ふるさとパレットを通じて12,000円を福岡県宗像市へ寄付した私。「甘いものはそんなに好きじゃないけどチョコレートにだけは目がない彼氏が我慢しきれずに少しだけつまみ食いをした跡」が見られただけでも12,000円の価値はあったかなと思います。ここから自己負担額の2,000円を差し引いた1万円がどう返ってくるのかというと、私が翌年支払う予定の住民税から差し引かれます。 支払ったお金が現金として返ってくるわけではなく、節税になるわけでもありません。ただし、寄付額から2,000円を引いた額がまるまる税金から差し引かれるので、実際に追加で支払う金額は2,000円ということになります。 ふるさと納税は支払い義務のある税金を自分の好きな自治体に先払いし、かつ2,000円でお得に特産品を買うことができる制度なのです。

「納税」とあるゆえに難しそうなイメージがあったふるさと納税は、「ここにあるもの全部2,000円で買える!」という物欲フィルターを通してみるとあまりにも魅力的な制度でした。ぜひぜひ皆さんも、週末は美味しそうな特産品を見ながら全国に想いを馳せてみてくださいね!