長野県 青木村

長野県 青木村ながのけん あおきむら

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
青木村

青木村について青木村公式サイト

~信州 青木村への「ふるさと寄附金」を通じて あなたも村づくりにご参加いただけませんか!~

 青木村は、長野県の東北部、上田市の西部に位置しており、青木三山に三方を囲まれた、森林、清流、澄んだ空気等の自然に恵まれた村です。やすらぎと憩いの田沢温泉・沓掛温泉二つの温泉や、全国で唯一国宝(大法寺三重塔)を有する村としてその名を全国に発信しており、東山道など数多くの歴史遺産と地域文化を有しています。

 「ふるさと寄附金」を通じて、多くの皆様に青木村を知ってもらい、村づくりにもご参加をいただいて、観光・教育・福祉等の諸施策に活用させていただければと考えております。 青木村の未来を応援してくださいますよう、皆様からのご支援をお待ちしております。

長野県 青木村|人気のお礼品

長野県 青木村|おすすめのお礼品

“青木村”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

子育て・教育支援の充実に関する事業

 

スポーツ・文化の振興に関する事業

 

産業・観光の振興に関する事業

 

生活環境整備に関する事業

 

福祉・保健・医療の充実に関する事業

 

生活基盤整備に関する事業

 

東急株式会社・五島育英会創始者五島慶太翁顕彰事業

 

その他(村長が必要と認める事業)

 

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
長野県青木村 総務企画課 企画財政係
電話番号
0268-49-0111
メール
somu@vill.aoki.nagano.jp(担当 総務企画課 企画財政係)

東急ストーリー 東急グループと“青木村”の関わりについて

長野県青木村東急ストーリー

美しい山々に囲まれた日本の原風景ともいえるような青木村は東急の創始者である五島慶太の生誕の地でもあります。
東急グループの礎を築き上げ、多くの大学への支援を惜しまなかった実業者でもあり教育者でもあった慶太翁。その生家はずっと村に残されており「五島慶太翁記念公園」とともにその功績が称えられてきました。
生家は不幸にも平成30年に落雷の被害を受け解体されてしまいましたが、この解体をきっかけに「五島慶太未来創造館」の建設が決まり、その中で生家をVR技術によって復活させるというプロジェクトも現在進んでいます。