ふるさとパレットに鹿児島県南さつま市が参加しました

ふるさとパレットに鹿児島県南さつま市が参加しました

少子化対策と明日を担う子供の育成のための事業
少子化対策及び明日を担う子どもの育成を図るため、小中学校給食費の無償化や認定こども園・保育所・幼稚園の利用児童保護者負担の軽減、不妊治療費助成、高校生までの子どもの医療費助成、小中学校英語教育支援員配置等を行います。

○小中学校給食費の無償化
○小中学校英語教育支援員配置事業
○不妊治療助成事業   
○高校生までの子ども医療費助成事業
○教育・保育施設等利用児童保護者負担軽減事業

高齢者等の安心・安全づくりのための事業
高齢者の方々の安心・安全や健康づくりを推進するため、在宅高齢者の介護者への手当の支給やはり・きゅう等の施術料助成、温泉券の助成等を行います。

○在宅高齢者介護手当支給事業
○伸ばせ健康寿命よか湯だな事業
○高齢者ふれあい事業
○はり・きゅう等施術料助成事業

ふるさとの環境・景観保全のための事業
ふるさとの環境や景観を守り、美しく住みよいまちづくりを推進するため、道路や公園などの高木伐採や害虫駆除等を行います。

○道路、公園等の高木伐採事業
○キオビエダシャク駆除対策事業   
○花いっぱい運動推進事業
○ヤンバルトサカヤスデ駆除及びまん延防止事業

ふるさとへの移住・定住応援のための事業
移住・定住を促進し、地域の活性化を図るため、移住定住促進補助金を支給します。

○移住・定住促進事業

市長が必要と認める事業
◆地域の活性化・雇用拡大のための事業
地域の活性化や雇用の拡大を図るため、企業立地者への補助金の交付を行います。また、南さつま市外交員を通じて本市の情報発信を図り、地域活性化の促進につなげます。

○企業立地対策事業
○南さつまPR事業

◆市民の生活環境向上のための事業
■安心安全に関する整備
市民が安心・安全に生活できるように、ロードミラーやガードレール等の交通安全施設の整備を行います。また、防犯上の安全を確保するため、大浦・坊津地区の全ての防犯街路灯をLED灯に取り替えます。
○ロードミラー・ガードレールの設置
○防犯街路灯のLED化(大浦・坊津地区)

■生活道路の維持・補修
市民が日常生活で利用する市道や農道等について、安全で快適な利用を促進するため、道路維持工事や側溝整備、区画線整備等を行います。
○市道の道路維持工事、区画線整備
○農道の区画線整備(農道田代線、高橋線)

■公園・地区公民館等の整備
市民の憩いの場として生活に欠かすことのできない公園を安全に利用できるようトイレや遊具等の改修等を行います。また、市民にとって知・徳・体を育む地域の拠点施設である地区公民館や地区体育館等のトイレ等の改修を行い、利用者の利便性の向上を図ります。
○公園遊具等補修工事(住吉公園 等)
○公園トイレ水洗化工事(唐仁塚公園)
○公園高木伐採(太鼓橋公園、古枝公園、地頭所公園、崎園公園、御座屋敷公園)
○公園外灯設置工事(地頭所公園)
○トイレ改修工事(栗野地区体育館、旧大田小学校特別教室棟)

自治体