沖縄県 宮古島市

沖縄県 宮古島市おきなわけん みやこじまし

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
宮古島市

宮古島市について宮古島市公式サイト

宮古島は沖縄本島から南西に約300km、東京から約2000km、北緯24~25度、東経125~126度に位置し、大小6つの島(宮古島、池間島、来間島、伊良部島、下地島、大神島)で構成されています。
宮古島市の総面積は204平方km、人口約55,000人で、人口の大部分は平良地区に集中しています。
島全体がおおむね平坦で、低い台地状を呈し、山岳部は少なく、大きな河川もなく、生活用水等のほとんどを地下水に頼っています。
その現状と合わせ、宮古島では地下水を守ることと環境作りのため、「エコアイランド宮古島」を宣言しています。
また、毎年国際的規模のイベントである全日本トライアスロン宮古島大会、各種スポーツ団体の合宿等が行われ、島全体が「スポーツアイランド宮古島」としても活気づいています。

注意事項

【お礼の品・その他に関する問い合わせ先】
JTBふるさと納税コールセンター
TEL:0570-002-631 10:00~17:00 (1/1~1/3を除き土日祝日も可)
問合せ先フォーム:寄附に関する問い合わせはこちらからお願いします

【寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書に関する問い合わせ】
宮古島観光協会
TEL:0980(73)1882 平日09:00‐12:00/13:00‐17:00(定休日:土日祝祭日)
Mail:furusato@miyako-guide.net

※なお、宮古島市では、寄附者様に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の郵送をしておりませんので、
 特例申請をご希望の方は、下記のURLにて「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をダウンロ-ドし、
 送付をお願いいたします。
 https://www.city.miyakojima.lg.jp/kurashi/zeikin/furusato/files/wansutoppu.pdf

沖縄県 宮古島市|人気の返礼品

沖縄県 宮古島市|おすすめの返礼品

“宮古島市”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

エコアイランド宮古島応援コース

宮古島市は、台風や干ばつの被害を受けやすい自然環境と、生活用水を含む水源のすべてを地下水に依存しているため、環境保全は最重要課題です。このコースでは、各地域の小さな取り組み・活動をきっかけに、ともに考え行動し地球環境にやさしい「エコアイランド宮古島」づくりに向けた活動を展開します。

スポーツアイランド宮古島応援コース

宮古島市は、スポーツイベントを活用した人材育成と交流促進を基本に「スポーツアイランド宮古島」を目指しています。このコースでは、トライアスロン大会や島内マラソン大会などの様々なスポーツイベントの開催や、温暖な気候を活かした各種スポーツのキャンプ誘致など、すべての人がスポーツに親しむことができる活動を展開します。

宮古島の子育て応援コース

宮古島市は、妊娠・出産、子育て期における支援の充実や、待機児童の解消等、子どもたち一人ひとりの豊かな生活環境の確保に向けた取り組みを推進しています。
このコースでは、安心して子育てができる環境づくりをより一層進めるための支援体制を充実させる活動を展開します。

宮古島の人材育成応援コース

宮古島市では、未来を担う子どもたちの「生きる力」の育成に向け、教育環境の整備等、様々な取り組みを推進しています。
このコースでは、多様な学習意欲や興味関心に応じた学習の機会の創設など、ニーズに即した活動を展開します。

がんずう( 健康 )宮古島応援コース

宮古島市は、WHO 西太平洋地域における健康都市連合に加盟し、地域の健康づくりに取り組んでいます。このコースでは、人とまち、自然を含めた健康づくりを進める活動を展開します。

芸術・文化振興の宮古島応援コー

宮古島市は、芸術、文化の振興を図り、市民生活および活力ある宮古島の実現に向けた活動を展開します。

市長お任せコース

上記のコース以外に寄附金の使途を宮古島市長におまかせする「市長おまかせコース」もあります。みなさまの善意からお寄せいただいた寄付金は、大切に活用させていただきます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
沖縄県宮古島市 JTBふるさと納税コールセンター(委託先)
電話番号
0570-002-631
メール
(寄附に関する注意事項に記載)(担当 JTBふるさと納税コールセンター(委託先))

東急ストーリー 東急グループと“宮古島市”の関わりについて

沖縄県宮古島市東急ストーリー

宮古島市と東急グループの関係は、1984年に開業した「宮古島東急ホテル&リゾーツ」から始まっています。目の前には東洋一美しいといわれる与那覇前浜ビーチを望む全246室の老舗リゾートホテルは、2019年4月20日に開業35周年を迎えました。
また、海越えのホールや海に突き出た砲台グリーンなどがあり、『日本一海に近いゴルフリゾート』といわれる「エメラルドコーストゴルフリンクス」、それから園内にはヤシの木、パイナップル畑、バナナ畑などがあり、かわいい宮古馬とふれあうことができる「熱帯果樹園まいぱり」も、東急グループの施設となります。