大分県 国東市

大分県 国東市おおいたけん くにさきし

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
国東市

国東市について国東市公式サイト

人口約3万人。大分県北東部、国東半島のほぼ東半分を占める国東市。美しい海と山々に育まれ、温暖な気候にも恵まれた、心安らぐ癒しの郷。神仏習合の六郷満山文化が発展し、数多く寺院や石仏などが現存することから、「仏の里くにさき」と呼ばれています。そして、やはり一番の自慢は、半島ならではの豊かな自然が生み出す、豊富な食材!海の幸・山の幸、あらゆる旬の幸を日々堪能できます。
【交通アクセス】国東市は大分空港を有し、「大分県の空の玄関口」と言われています。大分空港から東京(羽田)までは1時間半!都会との行き来がしやすくとっても便利です。また大阪・名古屋・ソウルとの定期便があります。

注意事項

●お礼の品の発送について
※お礼の品はヤマト運輸での配送となります。各商品毎にご案内している配送期間を目安にお届けしますが、年末年始はお申し込みが大変多くなるのでお届けが遅れることがあります。
※一部の地域(=伊豆諸島/青ケ島村、神津島村、利島村、新島村、御蔵島村、三宅村、小笠原諸島/小笠原村)については、お礼の品を配送出来ません。あらかじめご了承下さい。
●お申し込みの入力内容を確認下さい
※受領証明書や特例申請書の関係書類、また、お礼の品の誤配送を避けるため、ご住所(郵便番号、番地、マンション名、部屋番号など)や連絡先電話番号、メールアドレス等に誤りが無いよう、入力内容を今一度ご確認下さい。

大分県 国東市|人気のお礼品

大分県 国東市|おすすめのお礼品

“国東市”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

(1)ひとづくり ー人材育成・教育事業ー

未来の国東市を担う人材を育成し、子どもたち、若者の豊かな可能性を広げます。
※全国の皆さんから寄せられた貴重な寄附金は、奨学金制度、就学支援、学力向上などの教育支援、児童福祉、また地域の担い手の育成などの人材育成事業に充てられます。

(2)ものづくり ー産業振興をはじめとした地域の活性化ー

都市部への人口流出などの課題を解決する重要なポイントは、地域経済を活性化し、市民の所得向上や雇用の創出を図ることです。
※全国の皆様から寄せられた貴重な寄附金は、国東市の農林水産業の振興をはじめ、観光事業や特産品の開発、販路拡大、起業支援など、さまざまな産業の振興を目的とした事業に充てられます。  

(3)まちづくり ー生活の基盤整備・環境保全・伝統文化の保存継承、市民活動の支援ー

豊かな自然環境と伝統文化を維持しつつ、市内の生活環境を整え、住む人にも訪れる人にも魅力的な国東市を築きます。
※全国の皆さんから寄せられた貴重な寄附金は、自然環境・文化財の保護、歴史文化の継承、街並み整備や市民活動の支援など、国東市のまちづくり事業に充てられます。

(4)市長にお任せ

※全国の皆様から寄せられた貴重な寄附金は、国東市長が必要と判断したさまざまな振興事業に充てられます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
大分県国東市 国東市役所活力創生課 ふるさと納税推進係
電話番号
0978-72-5175
メール
sosei@city.kunisaki.lg.jp(担当 ふるさと納税推進係)