熊本県 八代市

熊本県 八代市くまもとけん やつしろし

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
八代市

八代市について八代市公式サイト

八代市(やつしろし)は、熊本県南の中心的な市で、県下第2の人口を有する田園工業都市です。
日本三急流の一つである球磨川が分流して不知火海に注ぐ三角州地帯の北岸に市街地があります。
過去には、日本有数の技術を持つ石工(いしく)の集団がおり、今も市内に残るめがね橋や城の石垣、干拓地の堤防・樋(ひ)門などの石造りの文化を楽しむことができます。
なお、このような文化遺産について「八代を創造(たがや)した石工たちの軌跡 ~石工の郷(さと)に息づく石造りのレガシー~」が、令和2年度の日本遺産に認定されました。
八代の発展は干拓事業の歴史でもあり、その結果広がった広大な平野では、八代市の特産品である「い草」、「トマト」、「晩白柚(ばんぺいゆ)」が生産されています。
日本一の生産数を誇るこれらの品の中でも、特に畳に使われる国産い草の95%以上が八代産であり、まさに日本一の畳の街といえます。
現在もい草の職人の進化はとどまらず、畳だけでなく、寝ござやコースター、猫の家、草履など様々な品を開発し続けています。

注意事項

■再配達の削減にご協力をお願いいたします
2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示が適用され、
労働時間が短くなることで輸送能力が不足し、モノが運べなくなる可能性が懸念されております。
社会問題となっている「物流の2024年問題」を少しでも解消するために、寄附者様のご協力が必要不可欠であると考えております。
配送ドライバーの皆様が1度の配送でお届けを完了できますよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


■「ふるまど」のご案内
いつもご支援いただき誠にありがとうございます。
熊本県八代市へお申し込みいただきましたご寄附の管理及びワンストップ特例申請の管理は「ふるまど」にて対応が可能でございます。
ぜひご活用くださいませ。

自治体への応援メッセージ

“八代市”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

誰もがいきいきと暮らせるまち

 

郷土を担い学びあう人を育むまち

 

安全・安心・快適に暮らせるまち

 

地域資源を活かし発展するまち

 

人と自然が調和するまち

 

その他市長が特に認めるまちづくり

 

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
熊本県八代市
電話番号
0965-33-4115
メール
furusato-y@city.yatsushiro.lg.jp