福岡県 宗像市

福岡県 宗像市ふくおかけん むなかたし

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
宗像市

宗像市について宗像市公式サイト

 【豊かな自然と歴史が共生するまち、宗像(むなかた)】

▼本市は北九州市と福岡市の両政令指定都市の中間に位置し、周囲を山に囲まれ、玄界灘に4つの離島を有しています。
▼自然豊かな環境から農業や水産業が盛んで、特に玄海灘からは多くの水産物(ふぐ・いか・あなご)が水揚げされます。
▼四世紀から九世紀の間、大陸との交流が盛んで航海の安全を祈る祭祀が行われた歴史があり、2017年7月に「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が世界文化遺産に登録されました。

福岡県 宗像市|おすすめの返礼品

“宗像市”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

自治体におまかせ

いただいた寄附金は更なる地域の発展のため、有効に活用させていただきます。

教育又は子育て環境の充実

安心して子どもを産み、楽しく子育てができ、子どもが健やかに育つための環境づくりに取り組んでいます。子育て相談・支援体制の強化や幼児・学校教育の環境整備など、子育て世代への支援に活かします。

観光又は地域産業の振興

本市が有する歴史、自然、食、スポーツ、お祭りなどの豊かな観光資源を活かして地域が潤うしくみを創出し、まちのにぎわいや国内外からの観光客増加につなげていきます。

世界遺産登録又は文化財保護

2017年7月9日、『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群が世界文化遺産に登録されました。登録後もその価値が失われないように保存活動を推進していきます。また、その他の歴史・伝統文化の保存、継承、活用に向けた取り組みを実施していきます。

コミュニティ活動又は市民活動の推進

過疎化や核家族化による地域コミュニティの共生力の低下は著しく、行政や住民のみならずNPOや企業と協力する「協働」のまちづくりを推進します。

文化芸術又はスポーツの振興

文化芸術活動を通じて様々な分野を学習・鑑賞できる機会を創出し、市民一人ひとりの生きがいにつなげていきます。
また、スポーツを通じて市民の健康づくりや地域活動増進が行えるような機械や場の提供、施設の整備などを行っていきます。

防災防犯などの安全安心なまちづくり

市民が安全で安心して生活できる環境を整備するために、防災・減災対策の強化と防犯対策、交通安全対策の推進に活かします。

都市ブランド、定住化の推進又は団地再生

本市の良さである豊かな自然や歴史、文化、住環境、コミュニティなどの魅力に加えて、居住環境の充実や子育て支援の拡充を図っていくことでまちの価値を高め、定住人口の増加を目指します。

スポーツ大会を通じた交流及び経済の活性化

まちの資源を活用したスポーツ大会を開催し、人的交流及び経済の活性化を目指します。

新型コロナウイルス感染症対策

全国的な新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、宗像市においても市内の飲食店、宿泊業など幅広い業種で大幅に売り上げが減少しています。また、学校の休業や外出自粛など市民生活に対しても大きな影響が生じています。このような中、宗像市では市独自事業として、以下のような感染拡大防止策、市民生活・事業者支援策などに緊急的に取り組んでいます。また、今後も感染状況や市民生活への影響を踏まえてあらゆる面での支援に取り組んでまいります。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
福岡県宗像市 宗像市 経営企画部 財政課 ふるさと寄附受付センター
電話番号
0940-36-9852
メール
furusato@city.munakata.fukuoka.jp(担当 経営企画部 財政課 ふるさと寄附受付センター)