広島県 広島市

広島県 広島市ひろしまけん ひろしまし

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
広島市

広島市について

~1回につき1万円以上の寄付をいただいた市外在住の方については、返礼品をお選びいただけます。~

1 ヒロシマの思いを共有し広めるための品 (Hコース)(寄付金の使い道として「平和の推進」を選んだ方のみが対象となります。)
ご寄付いただいた皆様に、被爆体験証言を収録したDVD、平和宣言、オバマ前米国大統領の広島訪問リーフレットをお送りいたします。また、金額に応じてオバマ前米国大領領にも贈呈した図録などをお送りいたします。ヒロシマの思いをともに広めていくためにご活用ください。


2 カープ・サンフレッチェの応援グッズ (Sコース)(寄付金の使い道として「スポーツの振興」を選んだ方のみが対象となります。)
ご寄付いただいた皆様に、カープとサンフレッチェ広島の応援グッズのセットを、両チームのデザイン入りオリジナル袋に入れてお送りいたします。マツダスタジアムやエディオンスタジアムでの応援にぜひご活用ください。


3 広島ゆかりの品「ザ・広島ブランド認定特産品」及び「ひろしまグッドデザイン賞受賞商品」から選定した品。


4 郵便局のみまもりサービス(6か月、12か月)


〇ザ・広島ブランドとは・・・
広島の特産品で特に優れたものを全国に向けてPRすることで、知名度をより高め、その消費拡大を図るとともに、広島のイメージを向上させ、地域経済の活性化と誘客の促進を図ることを目的として平成19年度に創設した認定制度です。

〇ひろしまグッドデザイン賞とは・・・
地元で生まれた優れたデザインの商品等を表彰することにより、販売の促進やデザインにつながる産業の振興を図るとともに、デザインに対する理解を深めていただくことを目的として平成6年度に創設した顕彰制度です。

◎平成31年4月1日付け総務省告示を受け、広島市では、広島市内在住の方からの寄付に対し、返礼品の送付は行っておりません。市民の皆様には、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

広島県 広島市|人気の返礼品

“広島市”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

防災まちづくりの推進

市民の防災意識の高揚や地域における防災活動の促進など、防災まちづくりの推進を図るための事業に役立てます。

市民主体のまちづくり活動支援

市民のまちづくり活動を支え育てていくため、広島市のまちづくり活動を支え育てていく基金「ひと・まち広島未来づくりファンド『ふむふむ』」を通じて市民活動団体の自主的・自発的な活動に対する助成を行います。

市民ふれあいベンチの設置

河岸緑地と平和大通りが、より魅力的で憩える場所になるよう、寄付者の名前を記したプレートを取り付けたベンチを設置します。

スポーツの振興

広島西飛行場跡地への多目的スポーツ広場の整備など、新たなスポーツ施設の整備や既存のスポーツ施設の修繕などに活用します。

公共花壇の維持管理

市民や企業の皆さんと市が一体となって、緑のまちづくりを進めるため、平和大通りなどにある花壇の維持管理を行います。

広島市安佐動物公園の再整備

平和で豊かな社会の存続に貢献することを基本理念としてきた安佐動物公園における施設の再整備事業などに役立てます。

地域福祉の推進

高齢者、障害者、児童をはじめ、市民の誰もが住みなれた地域で安心して暮らすことができるよう、地域福祉活動の援助や福祉ボランティア活動の推進などに役立てます。

被爆者援護の充実

広島の復興を支えてきた被爆者の援護事業の一層の充実のため、原爆養護ホームの運営や被爆者相談事業などを行います。

環境への取組

「ひとにやさしい環境をまもり、つくる都市」の実現に向け、地球温暖化対策やゼロエミッションシティ広島の推進に役立てます。

街路ごみ容器の維持管理

美化推進区域の主要な交差点等に設置した分別型街路ごみ容器の維持管理を行い、美しいまちづくりを進めるとともに、来広者をきれいなひろしまでおもてなしします。

子どもの見守り活動

子どもの安全対策グッズ(見守り活動用ジャンパーなど)の寄付をいただき、地域での子どもの見守り活動などに役立てます。

教育の充実

少人数教育の推進やひろしま型カリキュラムの導入など、広島らしい新しい教育の推進に役立てます。

平和の推進

核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現に向け、平和記念資料館収蔵資料の保存措置の強化や青少年「平和と交流」支援事業など、被爆の実相を「守り、広め、伝える」事業を実施します。

原爆ドームの保存

被爆の惨禍を後世に伝える歴史の証人である世界遺産「原爆ドーム」の永久保存のため、原爆ドームの健全度調査などを行います。

国際協力の推進

国際協力活動を通じて、世界の平和と発展に寄与するため、アジア諸都市からの環境保全等研修員を受入れます。

その他

その他上記以外の使途での寄付金もいただいております。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
広島県広島市 企画総務局 総務課
電話番号
082-504-2033
メール
soumu@city.hiroshima.lg.jp(担当 企画総務局 総務課)

東急ストーリー 東急グループと“広島市”の関わりについて

広島市には、東急REIホテル、東急ハンズ、東急スポーツオアシスがあり、広島にビジネスや観光で訪れるみなさまや市内在住の方々の心地よい広島ステイ、豊かな広島ライフをグループ各社の活動を通じて応援しています。