和歌山県 すさみ町

和歌山県 すさみ町わかやまけん すさみちょう

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
すさみ町

すさみ町についてすさみ町公式サイト

すさみ町は、和歌山県南西部に位置し、黒潮と紀伊山地の恵みを受ける自然豊かで歴史のある人口約4,000人の町です。
50年ほど前はすさみ町に1万人を超える人々が暮らしていましたが、地理的に不便なことや就きたい仕事が少ないことなどから、若い頃にすさみを出て町外に移り住む人は今でも少なくはなく、少子高齢化と過疎化が進んでいます。
しかし、故郷すさみには里山や枯木灘など昔から変わらない風景、知恵と工夫を重ねて地域の経済を支えている産業、祭りや獅子舞などの伝統芸能や風習など、広い意味での地域の「文化」が今もなお受け継がれています。
すさみ町では、より一層一人ひとりが生きがいをもって活き活きと安心して暮らせるよう、「元気な町すさみづくり」に住民と行政が協働して励んでいます。

 こうした私たちの思いや取組に共感・賛同していただける方々に、すさみ町ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)へのご協力を賜り、共にまちづくりに参加して頂きたくお願い申し上げます。

“すさみ町”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

福祉の向上に寄与する事業

豊かな自然環境を守る事業

歴史的史跡や伝承芸能等の歴史と文化を守る事業

活気あふれる個性的なまちづくりのための事業

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
和歌山県すさみ町 地域未来課
電話番号
0739-55-4801
メール
furusato@town.susami.lg.jp(担当 地域未来課)