兵庫県 姫路市

兵庫県 姫路市ひょうごけん ひめじし

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
姫路市

姫路市について姫路市公式サイト

ふるさとひめじ応援寄附金について

1万円以上寄附をしていただいた方には、まちのPRも兼ねて姫路市の特産品等をお送りさせていただきます。
※特典のお届けには1~2ヶ月程度かかることがあります。

注意事項

※特典の送付は、姫路市外にお住まいの方に限らせていただきます。
※特典を受け取ることによる経済的利益については、一時所得に該当します。
※寄附につきましては、年度内の回数制限は現在設けておりません。

【ふるさと納税の年末・年始の取り扱いについて】

■ お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、令和5年12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、令和5年分としての取扱いいたします。
「オンライン決済」の場合 令和5年12月31日までに決済処理が完了しているもの
「銀行振込等オフライン決済」の場合 お申し込みが令和5年12月14日までで、令和5年12月31日までに当庁にて入金確認できたもの

■ 寄附金受領証明書発行について
上記期日までにご入金確認ができたものを令和5年分として発行いたします。
なお、12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ ワンストップ特例について
ワンストップ特例をご利用される場合、令和6年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。
ダウンロードされる場合は以下よりお願いいたします。
URL:https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf
※姫路市では現在ワンストップ特例のオンライン申請は対応しておりません。

■ お礼の品について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和5年12月15日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。
※ 出荷量が制限されている商品
※ 出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品
当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。ご了承ください。

自治体への応援メッセージ

兵庫県 姫路市|おすすめの返礼品

“姫路市”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

世界遺産「国宝」姫路城の保存・継承

歴史と文化の融合した魅力あるまちづくりの核として姫路城跡の整備などに取り組みます。
・「姫路城平成中期保存修理計画」に基づく継続的な保存修理工事の推進
・姫路城を取り巻く自然環境や歴史的景観の維持
・姫路城の歴史的建造物の保存活用

魅力ある教育の推進

子どもの夢を育む学校教育の創造、ライフステージに応じた生涯学習の振興などに取り組みます。
・魅力ある姫路の教育創造プログラムの推進
・特色ある学習活動の展開
・生涯学習支援体制の充実
・多様な学習機会の充実 など

環境の保全

未来に引き継ぐ環境の保全、地域から取り組む循環型社会の形成などに取り組みます。
・低炭素社会への転換に向けた環境率先行動の推進
・緑化事業の展開
・ごみの減量化及びリサイクルの推進
・環境と共生するまちづくりプロジェクトの推進 など

産業の振興

地域資源を活かした農林水産業の振興、活力ある商業の振興、観光の振興などに取り組みます。
・農林水産業の振興
・地産地消の推進
・賑わいのある商店街づくりの促進
・おもてなしの心による観光客受入体制の充実 など

福祉の増進

互いに支え助け合う地域づくりの推進、健やかな成長を支える子育て支援の推進などに取り組みます。
・地域福祉力向上のための支援
・地域自立支援体制の確立
・子育て家庭への支援 など

文化・スポーツの振興

歴史文化資源の活用、市民文化の交流と発信、生涯スポーツ社会の実現に取り組みます。
・地域に伝わる伝統文化の継承と活用
・文化拠点施設の充実と活用
・スポーツ環境の整備

地域医療の充実

地域医療の充実

地域医療を充実させ、市民の皆さまのかけがえのない命をしっかり守るため、感染症対策や救急医療、地域医療対策に関する事業の財源に使用させていただきます。
(姫路市保健医療推進基金に充当します)
・保健 ・医療対策 など

ひめじ創生市立・私立高校支援プロジェクト

姫路市内の市立・私立高校を選んで応援していただくことができます。
高校教育の魅力化や高校生の支援活動を通じて地域と高校生の繋がりを深め、高校生が自分たちのまちに誇りを持てる環境をつくることを目指します。
・市内高校の教育研究費 など

市内私立大学に通う学生の支援

市内私立大学に通う学生の支援

奨学金制度を通じて経済的理由により就学が困難な学生の支援に取り組みます。
・市内の私立大学に通う学生を対象とした「一般奨学金」に活用

一般奨学金とは
市内にお住まいで、姫路市内にある私立大学に通う成績優秀な方に月額2万円を給付する、返済不要の奨学金です(所得制限あり)。

市長におまかせ

いただいたご意志を尊重し、「共生のまちづくり」の基本理念の下「活力あふれ、人が輝く、生きがい先進都市」の実現に向けた取り組みを推進いたします。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
兵庫県姫路市
電話番号
079-221-2834
メール