三重県 多気町

三重県 多気町みえけん たきちょう

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
多気町

多気町について多気町公式サイト

多気町は、三重県のほぼ中央に位置する人口約1万5千の小さな農山村です。
町名は、かつては「多氣」と書き、「氣」には「命」の意、多くの命を育む場所、命を支える食べ物がたくさんとれる場所と説があります。
世界に誇る「松阪牛」も実は全体の約20%を肥育する一大生産地であり、また本町でしか採れないとろろ芋の王様「伊勢いも」や、本町発祥の完全甘柿でシャキシャキ食感が特徴の「前川次郎」など自慢の農産品の宝庫です。
自慢は食材だけではありません!
松阪牛肥育農家直営レストランや、伊勢いも料理専門店、全国2位に輝いた農園レストラン、清流宮川の畔で絶景を観ながら味わえる茅葺き日本料理などなど、魅力的な飲食店が多数あります。
そして、何といっても全国初の「高校生レストラン」があり、高校生が調理も経営も自分たちで行うとして話題を呼び、今でも県内外から多くの人がその味を楽しみにやってきます。
ただすべてを高校生が行っているため、営業は土・日・祝日の昼間だけという、学生らしいユニークな営業で、現在は、地域の食材を活かしたメニュー開発や、メーカーとのコラボ商品の開発などを行うほか、国際料理コンクールで優勝したり、アジアの学校と多気町の食を通じた交流に貢献したりと、その活躍の場は海外まで広がっています。
また、伊勢自動車道勢和多気IC付近に建設中の「VISON」は、食と健康をテーマにした国内最大級の複合型リゾート施設で、東京ドーム25個分の広大な敷地に宿泊施設や温浴施設、産直市場、薬膳レストランのほか、調理道具や食器などを販売する店や料理教室など約30施設を展開予定で2021年春にオープン予定で、年間600万人の来場を目指しています。
さらに本町は「世界一の美食のまち」で知られるスペイン・バスク地方のサン・セバスティアン市と、「美食を通じた友好の証」の友好協定を締結しました。
施設内に「リトル・サン・セバスティアン」を造り、多気町を「美食のまち」として国内外に発信していくとともに、世界中の食に関わる学生と相可高生の交流、地元特産品のPRなども積極的に行っていきます。
「高校生レストランのまち」から人と地域が活気あふれる「美食のまち、多気」へ。

注意事項

■ 寄附金受領証明書
入金確認後、寄附者様の住所に2週間~1か月程度を目安に発送いたします。
(お選びいただいたお礼の品とは別に発送させていただきます)
ただし、11月下旬以降につきましては、1~2か月ほどお時間をいただく場合もあります。

■ ワンストップ特例申請書
ワンストップ特例申請を「希望する」でお申込いただいた全ての皆様に、多気町より寄附金受領証明書と一緒に関係書類を送付させていただきます。
通常時は概ね2週間前後で発送させていただきますが、年末は締切期日が近いため、数日から1週間程度で発送させていただきます。
もちろん、ダウンロードなどしていただき、ご自身でご用意いただいた申請書でも受付いたします。
申請書につきましては、必要事項を記載、添付の上、返送してください。

ワンストップ特例申請書を受理させていただきましたら、後日受付書を郵送させていただきます。
なお、メールアドレスをご登録いただいている方には、メールにて受付け完了のご連絡を行っております。
mie-taki-town@do-furusato.com からお送りいたしますので、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

■ワンストップ特例申請書は下記よりダウンロードが可能です。
◆ワンストップ特例申請書PDF
https://www.town.taki.mie.jp/life/soshiki/norinshoko/1/832.html
http://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf

◆ワンストップ特例について(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/topics/20150401.html#block02

- - 特例申請書送付先 - -
〒519-2181
  三重県多気郡多気町相可1600番地
  多気町役場 企画調整課 ふるさと納税担当
※可能であれば「ワンストップ特例申請 在中」とご記載いただけるとよりスムーズです

自治体への応援メッセージ

三重県 多気町|人気の返礼品

三重県 多気町|おすすめの返礼品

“多気町”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

(1)未来を担う子どもたちを応援する事業

未来を担う子どもたちのために、子育て支援の充実に努め、出産から育児、子育てまで一体的な支援を行います。
◇保育園給食費無料化◇早朝延長保育の拡充◇子どもの読書活動支援、魅力ある図書館づくり◇特色ある保育環境の整備(認定子ども園の運営等)◇子育て支援センターの充実◇学童保育の充実  など

(2)健康・福祉・文化・スポーツのまちづくりを応援する事業

福祉の充実、健康増進の取り組み、文化、スポーツの振興に努めます。
◇福祉事務所の運営◇高齢者移送サービス、買い物支援サービス◇健康づくり事業(特定健診)の実施◇中学生まで医療費無料化◇各地区での健康を考え会の実施◇子ども予防接種助成の推進 など

(3)地域産業を応援する事業

地場産業の振興に取り組み、集客交流や新たな雇用の創出に努めます。
◇各種まつりの開催◇物産振興◇商工小規模事業者支援◇企業誘致の推進◇新規就農支援◇獣害対策◇伊勢いもプロジェクトの実施 など

(4)安心して暮らせるまちづくりを応援する事業

安心して暮らし続けることのできる、住みよいまちづくりを進め、若年層の移住定住の支援に努めます。
◇地域防災力の向上◇生活環境の保全◇地域景観の保全◇生活インフラの維持向上◇地域公共交通インフラの維持◇移住支援 など

(5)高校生レストランの活動を応援する事業

全国初の高校生レストランを運営する三重県立相可高校食物調理クラブの活動を応援します

(6)町政全般

町政全般

(7)子どもたちの笑顔あふれる未来に続く動物園再生プロジェクト

(7)子どもたちの笑顔あふれる未来に続く動物園再生プロジェクト

多様な人々が集い憩える場所となるのはもちろんのこと、動物を通して命の大切さや人と動物のたちとの共生を学べる場、また地域の様々な課題の解決に動物園ができること、動物園だからできることを考えながら、動物園なりのアプローチで挑戦していきます。
小さな農山村の小さな動物園の小さな挑戦ですが、ここから発信する持続可能な生物多様性の取組の夢は膨らむばかりです。
ぜひこの挑戦を応援していただき、いつかご来園いただければと思います。
心からお待ちしております。

被災自治体の復興支援【被災自治体の代理寄付受付をお申込みの場合にご指定ください】

こちらは、被災された自治体の代理で災害支援寄付を受け付ける際に選んでいただく使途となります。
その他のご寄付の際にこちらの使途を誤って選択された場合は「(6)町政全般」に活用させていただきます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
三重県多気町 企画調整課
電話番号
0598-38-1124
メール
furusato@town.mie-taki.lg.jp(担当 企画調整課)