愛知県 岩倉市

愛知県 岩倉市あいちけん いわくらし

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
岩倉市

岩倉市について岩倉市公式サイト

岩倉市は、愛知県の北西部、濃尾平野のほぼ中央にあります。標高は中心部で約10メートル、標高差は4メートルほどです。面積10.47平方キロメートルの小さいまちには北から南へ五条川が流れ、両岸を彩る約1,400本の桜並木はまちの顔となっています。
市内には名鉄犬山線が通り、岩倉駅から名古屋駅まで特急約11分。都市近郊でありながら五条川に代表される豊かな自然に恵まれ、暮らしやすい“桜のまち”それが岩倉市です。
愛知県内でいちばん面積の小さい市だから、生活に必要なものは身近なところにまとまっています。岩倉市は、すべての地域が自転車圏内。市内イベントがたくさんあるのもコンパクトなまちならでは。
地域の温もりいっぱいの野菜を食べて育つ子供たち。近所の人に見守られて通う桜並木の通学路。夕方まで夢中で遊ぶ子供たちも、午後5時に流れる音楽が帰りの合図です。のどかな田園風景に囲まれて、充実した日々を過ごしています。

愛知県 岩倉市|人気のお礼品

愛知県 岩倉市|おすすめのお礼品

“岩倉市”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

安心していきいきと暮らせるまち

・高齢者福祉、障害者福祉、地域福祉の充実
・安心して子育てができる環境の整備
・健康づくりの推進 など

自然と調和した安全でうるおいのあるまち

・五条川などの水辺環境の整備・活用
・地球環境にやさしい循環型社会の構築
・安全・安心なまちづくり など

豊かな心を育み人が輝くまち

・学校教育、学校施設・設備の充実
・音楽のあるまちづくりなど文化・芸術活動の推進
・生涯学習活動の推進
・図書館の充実
・スポーツ活動の推進
・文化財の保護 など

快適で利便性の高い魅力あるまち

・幹線道路・生活道路の整備
・中心市街地活性化の推進
・だれもが安全に暮らせる人にやさしいまちづくり など

地域資源を生かした活力あふれるまち

・農業振興や商工業活動の促進
・観光・交流事業 など

市民とともに歩むひらかれたまち

・ボランティア団体やまちづくりNPOの支援
・男女共同参画社会の推進
・市民と行政の協働によるまちづくりの一層の展開
・国際交流・多文化共生の推進
・平和行政の推進 など

【特別プロジェクト】次世代につなごう岩倉五条川の桜並木保全プロジェクト~あなたも岩倉五条川の桜を守る応援団~

五条川の両岸に約1,400本立ち並ぶ桜並木は「日本のさくら名所100選」に選ばれた地域の宝です。五条川の桜は、寿命といわれる樹齢60年を超えているものもあり、桜並木を次世代に残すためには適切な維持管理が必要です。いただいたご寄附は桜並木を守るために必要な枯れ枝の剪定や施肥等に使わせていただきます。

【特別プロジェクト】伝統の山車文化守ろうプロジェクト

岩倉市の指定文化財である三台の山車は、県内でも有数の大きさを誇り、400年近くの伝統があります。山車は復元から20年以上が経過し、大規模な修繕が必要になります。いただいたご寄附は山車の修繕の補助金と山車文化を守るための活動に使わせていただきます。

【特別プロジェクト】市制50周年記念プロジェクト

2021年12月1日の岩倉市制施行50周年記念日を迎えるにあたり、様々な記念事業を検討しています。いただいた寄附は、記念事業基本方針である①シビックプライドの醸成②次世代につながる未来志向の取組③シティプロモーションの推進に合致する事業に使わせていただきます。

特に事業を指定しない。

※市長が事業を指定させていただきます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
愛知県岩倉市 秘書企画課 企画政策グループ
電話番号
0587-66-5805
メール
furusato@city.iwakura.lg.jp(担当 秘書企画課 企画政策グループ)