長野県 信濃町

長野県 信濃町ながのけん しなのまち

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
信濃町

信濃町について信濃町公式サイト

 信濃町は、長野県の北端に位置し、四季折々の自然に恵まれ、妙高戸隠連山国立公園の黒姫山・野尻湖もある風光明媚な観光と農業の町です。
 雄大な山並みに抱かれ、花静かなる田園の広がる自然、お米やそば、トウモロコシ、トマトなど大変おいしい農産物に恵まれ、ナウマンゾウなどで知られる野尻湖湖底発掘や俳人小林一茶の生誕、終焉の地であり、信州の児童文学やドイツの文学者ミヒャエル・エンデの資料を展示した黒姫童話館、四百年以上の歴史をもつ信州打刃物の里、北国街道の交通の要所でもあり昔から多くの文人が訪れた歴史と文化の町でもあります。

注意事項

※お礼品の贈呈は、町外にお住まいの方です。
※同一年内で複数回の寄付を行った場合でも、都度お礼品を受取る事ができます。
(受取り回数の制限はありません)

長野県 信濃町|人気のお礼品

長野県 信濃町|おすすめのお礼品

“信濃町”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

(1)豊かな自然環境を生かした活力あるまちづくり

信濃町の豊かな自然環境をいつまでも保全し、その自然環境を生かした産業の振興に積極的に取り組みます。

≪環境の保全/環境と人にやさしい農業の推進/自然と地球資源を生かした観光の推進など≫

(2)健康で安心して暮らせるまちづくり

子どもからお年寄りまで、生涯を通じて健康でいきいきと暮らし、障害者が地域で自立した生活をおくれるよう積極的に取り組みます。

≪保育所施設の充実/高齢者の生きがい・健康づくり/介護予防・介護サービスの充実など≫

(3)快適で安全な生活を守るまちづくり

ずっと信濃町に住み続けたいと思えるような、便利で快適、安全な生活環境の整備に取り組みます。

≪防災・消防設備/除雪体制の強化/水源の確保/道路などの生活基盤整備など≫

(4)未来を担う子どもたちの教育と文化・スポーツを通じたひとづくり

信濃町では、自分の育った町に誇りを持てる子どもたちを育てるため、小中一貫教育の実施を目指しています。また、郷土の文化・芸術やスポーツを通じたひとづくりに取り組みます。

≪学校の教育環境の整備/一茶記念館・野尻湖ナウマンゾウ博物館・黒姫童話館などの展示資料の充実など≫

(5)医療の充実をめざして

年々高齢化が進む中で、町内唯一の病院である信越病院は、信濃町ならではの地域に根ざした医療をめざしています。住民をはじめ町を訪れる方まで、誰もが安心して、より良い医療サービスが受けられるように、医療の充実に取り組みます。

(6)森の中で、心も体も元気になれる癒しのまちづくり

森林には、心身を癒す効果や、身体の免疫力を高める効果があると医学的にも実証されつつあります。
特に信濃町は、「森林セラピー基地」として認定され、全国に先駆けて、森を歩きながら「癒し」を実感していただく保養型観光地の実現をめざした取り組みをしています。

(7)町長におまかせメニュー

町長が選んだ事業に活用させていただきます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
長野県信濃町 総務課 まちづくり企画係 ふるさと納税担当
電話番号
026-255-5920
メール
kikaku@town.shinano.lg.jp(担当 ふるさと納税担当)

東急ストーリー 東急グループと“信濃町”の関わりについて

長野県信濃町東急ストーリー

長野県信濃町の北東に位置するタングラム斑尾東急リゾートは、ゴルフ、スキーをはじめ、お子様からシニアまで楽しめる様々なアクティビティが用意された、家族3世代で楽しめるリゾート。ホテルの目の前のリフトで山を上ると、北信五岳(妙高山、黒姫山、戸隠連峰、飯綱山)や野尻湖などを一望できる野尻湖テラスからのダイナミックな風景が出迎えてくれ、信濃町の雄大な自然をご堪能いただけます。
タングラムは野尻湖にも車で15分ほどという立地から、毎年7月に行われる野尻湖トライアスロンの際に宿泊される方も多く、宿泊施設として参加される皆様を支えています。またゴールドスポンサーとしても、町をあげた年最大のこのイベントを支援しています。