山梨県 市川三郷町

山梨県 市川三郷町やまなしけん いちかわみさとちょう

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
市川三郷町

市川三郷町について市川三郷町公式サイト

市川三郷町は、自然に恵まれ都心にも近く、若い世代が子育てをしやすいように住宅環境、子育て環境を手厚くサポートする事業を展開しております。
また、近年ではリニア新幹線の駅舎が近い場所に建設されることから、東京や名古屋とも劇的に近い場所となります。都心に近い豊かな自然のある町に移り住んで、のびのびと子育てをしてみませんか。

【子育て祝い金・多子世帯子育て応援金】
小学校入学時に児童1人につき2万円を支給します。また、その世帯に第3子がいる場合3万円、第4子以降がいる場合5万円が追加支給されます。

【子育て支援医療費助成金】
0歳~18歳に達した年度末日まで、県内の医療機関で保険診療を受けた医療費のうち、自己負担分(窓口で直接支払う分)は窓口無料化となります。

【チャイルドシートの貸与・購入費補助】
0歳児の保護者の方に無料でチャイルドシートを貸与します。また、チャイルドシート、ジュニアシートを購入した方には、1万円を限度とする実費補助をいたします。

【病後児保育】
病気回復期にある児童を一時的にお預かりし、保護者の子育てと仕事の両立を支援します。

【保育料の軽減】
同一世帯2人以上の児童が入所している場合に、第2子が基準額の60%、第3子は無料となります。

【私立幼稚園就園奨励費制度】
私立幼稚園在園児の入園料・保育料が一定の条件を満たす場合に減免されます。

【幼児(園児)給食費無償化】
町内の保育所、認定こども園等に入所している3歳以上児の町内児に対し、公立保育所は主食(ご飯)を提供し、私立の施設に対しては主食代として月1,000円を補助します。

【児童(小学生)給食費無償化】
町内在住で町内小学校に通学する児童の給食費は全額無償です。

【若者定住促進住宅補助金制度】
町内に住宅を取得する夫婦いずれかが満40歳以下の若者世帯を対象に最大100万円を補助します。(新築、建売、中古住宅含む)

山梨県 市川三郷町のFacebookページをフォローする

山梨県 市川三郷町|人気の返礼品

山梨県 市川三郷町|おすすめの返礼品

“市川三郷町”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

誇れるまち

誇れるまち

子育てしやすいまちづくりなど、子育て環境の充実や学校教育の充実などの事業に活用させていただきます。

賑わうまち

賑わうまち

移住定住しやすいまちづくりなど移住定住の促進、交流拠点の整備などの事業に活用させていただきます。

安全・安心なまち

安全・安心なまち

健康に暮らせるまちづくりなど、健康づくりの推進、防災意識の向上体制の充実などの事業に活用させていただきます。

繋がるまち

繋がるまち

将来を見据えたまちづくりなど、中長期的な人口減少への対策、住民参画と協働の推進などの事業に活用させていただきます。

市川三郷町長におまかせ

市川三郷町長におまかせ

市川三郷町長おまかせメニューとして町のための様々な事業に活用させていただきます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
山梨県市川三郷町 政策秘書課ふるさと納税係
電話番号
055-272-1103
メール
furunou@town.ichikawamisato.yamanashi.jp(担当 政策秘書課ふるさと納税係)