石川県 羽咋市

石川県 羽咋市いしかわけん はくいし

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
羽咋市

羽咋市について羽咋市公式サイト

羽咋市(はくいし)は、日本で初めて世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」の石川県・能登半島の付け根部分に位置します。

「羽咋(はくい)」という名前は、神話に由来し、遠い昔、この地域に出現していた”怪鳥”を磐衝別命(いわつくわけのみこと)という皇子が3匹の犬とともに退治。犬が怪鳥の『羽を喰った』ことから、「羽咋(はくい)」という地名が誕生しました。

現在でも、神話にゆかりのある遺跡(古墳)が残されているほか、相撲を好んだ命(みこと)の命日には、「水なし、塩なし、待ったなし」の古式にのっとった二千年の歴史を持つ『唐戸山神事相撲』が毎年開催されています。そのほかにも、古くからの歴史を持つ文化財や勇壮な祭りなど古くからの歴史が息づく場所です。
また、トリップアドバイザー2016で日本のビーチランキング1位にも選ばれた【千里浜なぎさドライブウェイ】は、日本国内ではここだけの全長8kmの海岸線の砂浜を自動車等で走行できる貴重な場所です。
近年では、JA・市・移住者らが一緒になって、安全安心な食の生産地を目指して【無農薬】【無肥料】【無除草剤】による自然栽培農業に取り組んでいます。

石川県 羽咋市|人気の返礼品

石川県 羽咋市|おすすめの返礼品

“羽咋市”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

①地方創生分野

①地方創生分野

(1) 羽咋市における魅力あるしごとを創出する
 ・多様な就労支援、就労環境の創出
 ・地域資源を活用したしごとの創出
 ・学生の就職と地元企業の雇用におけるマッチングを強化
 ・基幹産業の育成と支援、企業進出を推進

(2) 羽咋への新たなひとの流れを創出
 ・羽咋の自然・歴史・文化の活用とスポーツを通じた魅力発信
 ・移住希望者及び移住者の支援
 ・都市部との交流と共創

(3) 若者の生活、子育てを切れ目なく支援
 ・若者の婚活支援を強化
 ・妊娠・出産・子育てまでの総合的支援の充実
 ・女性活躍の社会と交流の場の創出
 ・新時代に活躍できる人材を育てる教育を推進
 ・安心できる教育環境の充実

(4) 安全・安心・快適な環境の整備
 ・住環境の整備推進
 ・既存施設などの効果的な維持管理の推進
 ・地域で安全・安心に暮らせるまちづくりの推進
 ・都市機能の集積化と再編
 ・感染症対策の充実と地域経済の支援・強化
 
(5) 人口減少時代に対応した持続可能なまちづくり
 ・誰もが生涯活躍できるまちの構築
 ・地域の賑わい創出
 ・再生可能エネルギーなどを利活用した環境保全の推進
 ・産学官連携による次代に対応した新事業の創出

②教育・スポーツ分野

②教育・スポーツ分野

・学校施設、教育環境の充実
・児童生徒の全国大会出場支援
・宇宙科学博物館の施設運用 等

<羽咋市教育委員会関連>
 ・羽咋市市政情報 教育文化 [学校教育]
<小学校6校>
 ・羽咋小学校
 ・粟ノ保小学校
 ・瑞穂小学校
 ・西北台小学校
 ・邑知小学校
 ・余喜小学校
<中学校2校>
 ・羽咋中学校
 ・邑知中学校
<宇宙科学博物館>
 ・宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋

③市民憲章推進分野

③市民憲章推進分野

・市民憲章の普及推進活動の振興 等
 
■市民憲章とは
 羽咋市市民憲章は、市制15周年を記念して、昭和48年10月30日に制定されて、平成25年度には40周年を迎えます。
羽咋市市民憲章は、昭和46年に刊行された「羽咋市長期基本計画書」の中でその必要性がうたわれ、昭和48年10月30日に羽咋市市制15周年を記念して制定されました。
起草委員会を組織し、審議を重ねてより多くの市民が参画して作り上げるという理念の下、休日や夜間を利用して当時の青年・女性団体の有志が、無作為に選んだ千人の市民に面接調査しました。
その結果、「こんな市民になろう」「こんなまちをつくろう」という希望や意見を吸い上げて「市民共同のちかい」としてまとめられたものが、羽咋市市民憲章です。

【千里浜なぎさクリーン運動など多彩な実践活動】
市民の実践活動の代表的なものとして、「なぎさクリーン運動」があります。
昭和55年から始まったこの運動は、地元青年会議所、ライオンズクラブ、ロータリークラブが提唱して、市建設業協会、市管工事協同組合の協力のもと、年2回行われる海岸清掃作業です。
「市の宝・貴重な観光資源は市民自らの手で守ろう」「自分たちの浜は自分たちの手できれいに」と、毎回600人から1,000人の市民が朝早くから集まって清掃を繰り広げています。

④福祉分野

④福祉分野

・高齢者への介護等福祉の充実
・心身障害者への医療補助
・子育て応援券による補助
・ひとり親家庭への支援 等

⑤おまかせ

⑤おまかせ

・①~④の指定を市長に任せます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
石川県羽咋市 石川県羽咋市 羽咋市ふるさと納税お問い合わせセンター(TEL:0767-23-4001 平日9:00〜16:00)
電話番号
0767-22-1118
メール
hakui-furusatotax@noto-chirihama.com(担当 羽咋市ふるさと納税お問い合わせセンター(TEL:0767-23-4001 平日9:00〜16:00))