石川県 小松市

石川県 小松市いしかわけん こまつし

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
小松市

小松市について小松市公式サイト

 寄附金額の変更について

 総務省のルール改正に伴い、2023年10月2日より一部返礼品の寄附金額の引き上げを予定しております。
 今後とも小松市への変わらぬご支援をお願い申し上げます。

 小松市は、石川県西南部に広がる豊かな加賀平野の中央に位置し、古くからものづくりで栄えたまちです。
 建設機械メーカー「コマツ」の発祥の地であることや伝統工芸の九谷焼の産地としても有名です。

 町衆文化も脈々と継承され、全国三大子供歌舞伎の1つに数えられる「お旅まつり」の曳山子供歌舞伎は、250年の歴史を誇ります。
 ほかにも、歌舞伎十八番の内「勧進帳」の舞台「安宅の関」、1300年の古湯「粟津温泉」、桜の名所「芦城公園」、紅葉が美しい「那谷寺」では、四季折々の美を楽しめます。

 「北陸の際立ったまち」をめざして、皆様と共にまちづくりに取り組む小松市。
 どうか、皆様の温かい応援をお願いいたします。

◆返礼品に関するお問い合わせ先
 担当課:小松市ふるさと納税コールセンター
 委託事業者名:株式会社文殊商会
 住所:石川県
 TEL: 0761-41-5675 9:00~17:00 ※土日祝はお休みです
 
◆申し込み申請情報に関するお問い合わせ先
 担当課:小松市ふるさと納税推進チーム
 住所:〒923-8650 石川県 小松市 小馬出町91番地
 TEL: 050-3173-0373 24時間受付

注意事項

【注意1】申し込みと返礼礼品のお届けについて
※返礼品は「市外在住の方へのお礼」を目的に送付するもので、小松市にお住まいの方に送付することはできません。あらかじめご了承ください。

【注意2】ふるさと納税の偽サイトに関する注意喚起
全国の複数の自治体で、ふるさと納税の偽サイトが確認されています。
偽サイトは、寄付額の値引きは許されていないのに「〇〇%OFF」と記載するなど、不自然な点があります。偽サイトにふるさと納税(寄附金)を納めても、返礼品が届かないといった被害のほか、お客様の氏名や住所、クレジットカード情報などの個人情報が不正に取得される可能性が考えられますので、十分にご注意ください。

※小松市において偽サイトが確認された場合は、当該サイトや市ホームページ、SNS等で住民に注意喚起を行ってまいります。


~~~年末年始の対応について~~~
●年末年始の配送について
年末にかけてはご寄附の申込みの増加等により、記載の「発送期日」よりお時間を頂く場合があります。
予めご了承下さい。

●年末年始のワンストップ特例申請書の郵送について
・小松市の年末年始の閉庁日は12/29~1/3です。この期間は全てのお問い合わせの対応ができませんのでご注意ください。
・ワンストップ特例申請書は、「希望する」をご選択された寄附者様には年末年始も順次発送させていただきますが、
 12/28~12/31にお申し込みされた場合、書類の到着が令和6年1月10日前後となる可能性がございます。
 12/28~12/31にお申し込みされた方につきましては、あらかじめご自身で様式をダウンロードいただき、ご準備ください。その際、封筒には必ず「ワンストップ特例申請書在中」と朱書きしてください。(記載が無い場合、処理が遅れる場合があります。)
・ワンストップ特例申請書は、【1/10必着】です。
小松市の様式はこちら⇒ https://www.city.komatsu.lg.jp/material/files/group/6/onestop_form2.pdf
郵送先⇒ 〒923-8650 石川県小松市小馬出町91 小松市役所 広報秘書課 ふるさと納税推進チーム 宛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【能登半島地震による返礼品の遅延について】

平素より石川県小松市を応援いただきありがとうございます。
「令和6年能登半島地震」の影響により、ご寄付頂きました皆様への返礼品に関しては、遅延が発生する可能性がございます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

自治体への応援メッセージ

石川県 小松市|人気の返礼品

石川県 小松市|おすすめの返礼品

“小松市”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

災害支援活動

令和6年1月に発生した地震の影響で被害を受けた公共施設等について、従前の機能を回復させる事業に活用させていただきます。

市長におまかせコース

市長が責任をもって、みなさまの「ふるさと小松」のために活用させていただきます。

子どもたちの未来をはぐくむ「子育て」支援コース

学校給食の無償化やこども医療費の助成、赤ちゃん訪問や子育て相談など、子育て支援の財源として活用させていただきます。

地域や世界で活躍する「人」づくりコース

理科・科学や文化、スポーツで、グローバルに活躍する人材や地域コミュニティの担い手、医療・看護の人材など育成するための財源として活用させていただきます。

きらりと光る「地域の宝」活用コース

先人から受け継いだ伝統文化や豊かな自然や景観、農林水産物など、地域資源を守り、交流拡大や地域振興に活かすための財源として活用させていただきます。

ずっと住みたい「まち」づくりコース

産業の高度化や雇用の創出、地域交通の充実、医療・防災機能の向上、エコの推進など、持続的に発展する都市基盤づくりに活用させていただきます。

安心して住み続けられる「地域医療・福祉」支援コース

医療・福祉に関わり地域を支える人材の育成や、医療・福祉提供体制整備のための財源として活用させていただきます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
石川県小松市 小松市広報秘書課 ふるさと納税推進チーム
電話番号
050-3173-0373
メール
furusato@city.komatsu.lg.jp(担当 小松市広報秘書課 ふるさと納税推進チーム)