埼玉県 毛呂山町

埼玉県 毛呂山町さいたまけん もろやままち

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
毛呂山町

毛呂山町について毛呂山町公式サイト

~輝く緑 輝く瞳 輝くまち もろやま~
 毛呂山町は、埼玉県の南西部に位置し、東京都心から約1時間で訪れることのできる自然豊かな町です。西部には山林が広がり、その中心に農業用灌漑貯水池である鎌北湖があります。また、中央部から東部にかけて越辺川や高麗川といった河川が東部に広がる水田地域を形成します。
 平安時代を起源とする「流鏑馬」、日本最古の産地のひとつである「桂木ゆず」、武者小路実篤が築いた「新しき村」、さらに箕和田湖、ゆずの里オートキャンプ場、宿谷の滝といった歴史、文化、観光資源に彩られた町です。
 返礼品を通じて、毛呂山町の魅力を堪能してみませんか。

-----------------------------------------------
【寄附金の使い道について】
毛呂山町では、まちづくり会社である株式会社もろやま創成舎との間で持続可能なまちづくり推進に向けた連携協定の締結をしています。協定に基づき、当法人が行う持続可能なまちづくりに向けた事業(ビジネスコンテストなど)について、寄附金額の約25%が活用されます(下記より選択いただいた使い道へは、寄附金額の約75%が活用されます)。

【毛呂山町ふるさと納税PR動画】




埼玉県 毛呂山町|おすすめの返礼品

“毛呂山町”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

まちづくりに関する事業

まちづくりに関する事業

町民一人ひとりが支えあい助け合う思いやりのあるまちづくりや、快適で魅力のある持続可能なまちづくりなど町政全般の事業に役立てます。

防災及び環境に関する事業

防災及び環境に関する事業

地震・火災・風雨災害などから町民を守り、生活基盤を整備し安全・安心して暮らせるまちづくりに役立てます。

福祉、子育て、医療及び保健に関する事業

福祉、子育て、医療及び保健に関する事業

福祉施設や医療機関などの包括的なネットワークを構築し、地域福祉や地域医療を充実させることにより、町民が元気に暮らせるまちづくりに役立てます。また、子育てに関するネットワークづくりや相談体制の強化や子育て家庭を支援するための取り組みを充実させるのに役立てます。

産業振興及び観光に関する事業

産業振興及び観光に関する事業

地域資源を生かした農林水産業の振興や流鏑馬などの伝統的な歴史の蓄積による、町外の方が毛呂山町に来訪する契機となるようなまちづくりに役立てます。

教育及び文化に関する事業

教育及び文化に関する事業

子どもたちが心豊かに学ぶことができる教育環境の整備や、生涯を通じて学習する環境づくりに役立てます。また、長い歴史の中で生まれ守り伝えられてきた文化財の保護のために役立てます。

その他目的達成のため町長が必要と認める事業

その他目的達成のため町長が必要と認める事業

特に使途の指定をせず、毛呂山町独自の課題解決のために役立てます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
埼玉県毛呂山町 毛呂山町 ふるさと納税担当
電話番号
049-295-2112
メール
mati@town.moroyama.lg.jp(担当 ふるさと納税担当)