北海道 浦河町

北海道 浦河町ほっかいどう うらかわちょう

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
浦河町

浦河町について浦河町公式サイト

 浦河町(うらかわ)は、日高山脈を背に太平洋に面した自然豊かなまちです。この環境を生かした農業と漁業がさかんで、特に競走馬は国内有数の生産頭数を誇り、町内のあちらこちらで馬のたたずむ姿を見ることができます。
 また、浦河沖の太平洋は、魚種も多く豊かな海の幸をもたらしてくれます。当町では乗馬にも力を入れ、町内の乗馬施設では、子どもからお年寄りまで、さらに近年は障がい者乗馬にも取り組み、誰もが馬とふれあう環境が整っています。ぜひとも、「ふるさと納税」というかたちで、まちづくりや人づくりを応援していただき、「ふるさと浦河」の魅力にふれていただければ幸いです。

★ふるさと納税をしていただいた浦河町外在住の個人の方に、心ばかりのお礼として『まちの特産品』をお贈りしています。
 前浜で水揚げした水産物をはじめ、お米、フルーツ、和牛肉、工芸品、乗馬体験など常時100種類以上の特産品をご用意しています。
 特産品により、寄附者の皆様が当町の魅力にふれていただければ幸いです。

★返礼品配送の際に生じる温室効果ガスから1キログラムをカーボン・オフセットしています。
 地球温暖化防止に少しでも貢献するため、ふるさと浦河応援寄附金の返礼品配送の際に生じる温室効果ガスから1キログラムをカーボン・オフセットしています。
 (浦河町では健全な森林育成を図るとともに、町有林でのCO2吸収を活用した浦河町オフセット・クレジット(J-VER)を発行し、森林資源の新たな価値の創造を目指した取り組みを進めています。)

◆お礼の特産品に関するお問い合せ窓口
 対応窓口:浦河町ふるさと納税お問い合わせセンター(浦河観光協会内)
 電話番号:0120-306-310(9:00~18:00※不定休)

◆ふるさと納税制度についてのお問い合わせ窓口
 対応窓口:浦河町役場総務課


住所 〒057-8511 北海道浦河郡浦河町築地1丁目3番1号
URL http://www.town.urakawa.hokkaido.jp/chousei/hurusatoouen/urakawaouenH24.html
電話番号 0146-22-2311
受付時間 平日 8:30~17:15      浦河町役場総務課       

注意事項

1. 寄附金受領書は寄附金受領日(決済日)の2~4週間頃に、寄附申込者の住所宛に送付します。(個人情報が含まれるため、寄附者住所以外には送付できません。)

2. ワンストップ特例申請書(寄附金控除に係る申告特例申請書)は、寄附金受領証明書に同封して送付します。(寄附申込時に送付を希望された方のみ)

3. 12月20日以降に寄附申込みされた方へは、ワンストップ特例申請書を送付しておりません。
※お手数ですが、当町HP等から申請書をダウンロードし、期日までに送付していただきますようお願い申し上げます。

北海道 浦河町|人気のお礼品

北海道 浦河町|おすすめのお礼品

“浦河町”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

浦河町出身の田中光敏監督による映画「北の流氷」(仮題)の製作実現

浦河町、様似町、えりも町及び広尾町の四町では、浦河町出身の田中光敏監督によるえりも岬の緑化事業を題材とした映画化の実現に向けて、取り進めております。
これは、1950年代に森林伐採で砂漠化した荒れ地に地元漁師らが木を植え続け、豊かな森と海をよみがえらせた史実です。
日本の先人が残した自分たちの魂、日本人のあるべき姿を未来へ伝え残すため、映画製作の実現に向けて皆様のご協力をお願いします。

町長が必要と認める事業(産業振興、福祉・健康、生きがいづくりなど)

(1)産業の振興・活性化
(2)福祉・医療、健康・生きがいづくり
(3)その他目的達成のため必要と認める事業

子どもたちが元気に健やかに育つための事業

まちの将来を担う子どもたちが元気に健やかに育ち、安心して暮らせるために必要となる子育てについてのサポート活動、乳幼児医療助成の拡充、教育環境の拡充などさまざまな方面から総合的に子育てに対する支援を行います。

乗馬療育事業

障がいがある方や高齢の方など、特別な配慮が必要な人に対して行われる乗馬活動です。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
北海道浦河町 総務課 ふるさと納税係
電話番号
0146-22-2311
メール
furusatourakawa@town.urakawa.hokkaido.jp(担当 総務課 ふるさと納税係)