東京都 目黒区

東京都 目黒区とうきょうと めぐろく

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
目黒区

目黒区について目黒区公式サイト

 江戸末期、浮世絵師 安藤広重の作品に描かれる目黒の風景には、富士山を望む構図や目黒不動の門前の賑わいがいきいきと描かれています。目黒は、江戸の町から日帰りできる観光地(リゾート)で、多くの庶民が訪れていたことが伺えます。

 現在でも、おしゃれで個性的なスイーツ店やカフェが並ぶ商店街、目黒川の桜並木、目黒のさんま祭など、大勢のお客様で賑わいます。「住みたいまちランキング」では、いつも上位に入り、芸能人が多く住む街としても知られ、「めぐろ観光まちづくり協会」の名誉会長には、タモリさんが就任されています。

 今では広重が描いた目黒の風景を切り取ることは、難しくなりましたが、元気な子どもたちが暮らすまちであることには昔も今も変わりありません。区では、園庭のない保育所に通う子どもたちが思い切り遊べる広い公園までバスの送迎を行っています。その名は「ヒーローバス!」。ヒーローバスが元気な子どもたちを乗せて毎日のように区内を走りまわる姿は、都会ならではの風景といえます。

 こうした、「豊かな歴史」と「都会の風景」とが共存する目黒区に親しみを持っていただき、多くの皆さまのご支援をお待ちしております。

 SNSでは、新たな返礼品の追加情報などを随時発信しています。こちらもご覧いただいて、ぜひ、フォロー、いいね❤をお待ちしております。
 Instagram: https://www.instagram.com/meguro.furusato/
 Twitter: https://mobile.twitter.com/meguro_furusato

注意事項

【重要 ウエスティンホテル東京 ホテル宿泊券等の有効期限の対応について】
・ウェスティンホテル東京では、 2022年9月30日で有効期限が切れた各種チケットの延長対応をご連絡をいただいたかたに限定して対応させていただいております。新しい有効期限は、2022年11月30日となります。
・有効期限切れの各種チケットをお持ちの方で、連絡がまだの方は、至急、ホテル(03.5423.7627)まで直接ご連絡ください。ご連絡いただけない場合は、ご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。




〇 お礼の品及び寄付金受領書等の送付には、寄付申込日から1か月~1か月半程度かかる場合がございますので、ご了承ください(ビールの返礼品につきましては、寄付申込日から2か月~3か月かかる場合もございます)。
〇 決済完了後に寄付を取り消すことはできません。
〇 寄付金受領書は寄付者様の住所・氏名で発行します。再発行及び寄付者様等の変更はできませんのでご注意ください。
〇 お礼の品をご希望されている場合、本事業を委託している目黒区商店街振興組合連合会へお届け先情報を通知します。
〇 お礼の品は「目黒区商店街振興組合連合会」名でお届けしており、寄付者様の名前は記載されません。寄付者様以外が受け取られる場合は、お届け先の方へあらかじめお伝え下さい。

自治体への応援メッセージ

東京都 目黒区|人気の返礼品

東京都 目黒区|おすすめの返礼品

“目黒区”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

ウクライナから避難されている人たちのために!

ウクライナから避難されている人たちのために!

戦火を逃れ、ウクライナから避難されている人たちは、祖国を案じながら日々懸命に生活しています。
いただいたご寄付は、(公財)目黒区国際交流協会を通じて、区内で生活するウクライナから避難されている人たちの生活支援等に活用させていただきます。
ぜひ、皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス等感染症対策を応援したい!

新型コロナウイルス等感染症対策を応援したい!

猛威を振るう感染症。区民の皆さんの健康支援、医療・福祉の現場支援、景気対策、児童・生徒の教育環境の整備等、様々な危機に対応する事業に生かします。

福祉を充実させたい!(社会福祉施設整備基金)

福祉を充実させたい!(社会福祉施設整備基金)

お年寄りや、子ども、障害のある方々に福祉サービスを提供するための施設を整備していきます。社会福祉施設は、誰もが住み慣れた地域で暮らしていくためには、必要不可欠な施設です。皆さんのご支援をお願いします。

目黒の子どもたちや子育てを応援したい!(子ども・子育て応援基金)

目黒の子どもたちや子育てを応援したい!(子ども・子育て応援基金)

いただいたご寄付は、子ども総合計画に基づいた保育所の整備や子育て支援事業などに活用します。目黒の子どもたちの元気で健やかな成長のために、保育所の整備や子育て支援事業の推進にご協力をお願いします!(子ども・子育て応援基金については、区のホームページをご覧ください。)

スポーツを通じたまちづくりを応援したい!(スポーツ振興基金)

スポーツを通じたまちづくりを応援したい!(スポーツ振興基金)

スポーツ推進計画で目指す「スポーツで拓(ひら)く未来(あした)~豊かな健康ライフで、活力のあるひと・まち"めぐろ"~」のため、さまざまなスポーツ振興事業を実施します。子どもや障害者・高齢者など、誰もがいつでも気軽にスポーツに親しめる機会の充実、優秀な成績をおさめたアスリートの表彰、スポーツ施設の整備など、ぜひ応援してください。(スポーツ振興基金については、区のホームページをご覧ください。)

目黒のサクラを守りたい!(サクラ基金)

目黒のサクラを守りたい!(サクラ基金)

目黒川をはじめ、区内の公園や緑道の桜の多くが樹齢50年を迎え、立枯れや倒木の恐れがある桜が増えています。桜を1本植え替えるのに約100万円かかります。みなさまからいただいたサクラ基金へのご寄付で樹木の診断や地域のサクラ再生計画づくりを行い、みなさまとともに保全更新を進め、桜の風景を大切に守り、未来に伝えていきます。(サクラ基金については、区のホームページをご覧ください。)

学校の環境整備のために!(学校施設整備基金)

学校の環境整備のために!(学校施設整備基金)

「未来を創る子どもたちのために施設整備を応援したい」
目黒区の子どもたちが安全にのびのびと学べる環境づくりを目指しています。
次世代を担う子どもたちの健やかな成長のために、学校施設の建替え、修繕等、学校施設の充実に活用します。
ご協力をお願いします!

地震に強いまちづくりを推進するために!

地震に強いまちづくりを推進するために!

自助・共助・公助の力を合わせ、地震に強いまちづくりを推進するためにご支援をお願いします。
災害への備えの普及啓発、応急対策用備蓄物資・資機材等の整備、地域避難所の運営をお願いする地域避難所運営協議会への支援などに活用させていただきます。

めぐろのまちづくり活動を応援したい!

めぐろのまちづくり活動を応援したい!

目黒区では、区民のみなさんが行う様々な地域での活動を支援しています。子育て支援や賑わいのある地域づくりの活動など、コミュニティを大切にした暮らしや地域の魅力を高める手作りの活動を、ぜひ応援してください。

 支援活動事例:目黒区ホームページでご覧ください。

産業振興により地域経済の活性化を応援したい!(産業振興基金)

産業振興により地域経済の活性化を応援したい!(産業振興基金)

目黒区内の産業を活発にして、地域の活性化に役立てます。
○新たな創業が増えるように、創業相談やセミナー等による支援を行います。
○ものづくり技術による新製品・新技術の研究・開発等を支援します。
○商店街の「おもてなし」、地域のにぎわいづくりを支援します。
○目黒の貴重な農地での、収穫体験事業などを支援します。

「文化の香り高いまち」を応援したい!

「文化の香り高いまち」を応援したい!

目黒区は「芸術文化の香りあふれるまちづくり」を進めています。皆様のご寄付は、文化ホールや美術館だけでなく、まちで身近に芸術文化に触れられる活動にも活用いたします。
「まち歩きしながら芸術文化を楽しめる目黒」を一緒につくりませんか?

目黒区の動物愛護を応援したい!

目黒区の動物愛護を応援したい!

目黒区では、「人と動物の調和のとれた共生社会」の実現を目指しています。いただいたご寄付は、動物愛護イベントや犬の飼い方セミナー、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術の助成、ペット防災の充実等に活用します。皆様のご支援をお願いします。

子どもたちの療育の充実に!

子どもたちの療育の充実に!

みんなで支えあうやさしいまちの実現をめざして、障害理解の促進や障害者の自立を支援します。
例えば、様々な療育用教材は、子どもたちが楽しく遊びながら、学び成長することに役立ちます。いただいたご寄付はお子さんの療育の充実に活用します。

次代を担う子どもたちのために学校備品等を充実させたい!

次代を担う子どもたちのために学校備品等を充実させたい!

目黒の未来を創る子どもたちのために、快適な学校環境の整備を進めます。皆様からいただいたご寄付によって、学校の備品や図書室の充実を図ります!

図書館の資料を充実させたい!

図書館の資料を充実させたい!

空想の翼が羽ばたく物語の世界。探求の瞳が輝く顕微鏡や望遠鏡の向こうに広がる世界。様々な世界に子どもたちを誘う力が本にはあります。子どもたちの豊かな心を育てる読書活動推進のため、また、生涯学習の拠点として、図書館資料の充実にご協力ください!(図書館のふるさと納税については、区のホームページをご覧ください。)

目黒区におまかせ!

目黒区におまかせ!

目黒区政全般のために寄付をいただいた場合、特定の取組みに限定せず、区政運営に活用させていただきます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
東京都目黒区 目黒区役所 ふるさと納税担当
電話番号
03-3715-1111
メール
furusato@city.meguro.tokyo.jp(担当 ふるさと納税担当)

東急ストーリー 東急グループと“目黒区”の関わりについて

東京都目黒区東急ストーリー

目黒区はおしゃれなエリアと住みやすい住宅街が隣り合っている、訪れる人にも暮らす人にもやさしい地域です。
区内を東急目黒線、東横線、田園都市線、大井町線の4路線が走っており、東急グループは東急線ならびに東急バスで繋がった、生活に密着したサービスを目黒区で展開しています。
桜の枝が川面に広がり、年々多くの花見客が訪れるお花見スポットとして有名な目黒川沿いある中目黒では、高感度なショップやカフェが次々とオープンし、東急が開発に携わった高架下商業施設「中目黒高架下」や東急ストアの本社もあります。
その他にも、街のブランド力で訪れる人を魅了し続ける東横線/自由が丘駅、東急病院のある目黒線/大岡山駅、大橋氷川神社のある田園都市線/池尻大橋駅、散策にぴったりな九品仏川緑道のある大井町線/緑が丘駅など、東急線各駅を降り立つと魅力溢れる目黒区の街並みに触れることができます。