北海道 広尾町

北海道 広尾町ほっかいどう ひろおちょう

  • お気に入りに追加するにはログインが必要です。
広尾町

広尾町について広尾町公式サイト

北海道十勝管内の最南端に位置し、東は北海道有数の漁業資源を有する太平洋、西は日高山脈の山並みがそびえ立ち、その山系に源を持つ4本の河川が海に注ぎ、豊かな自然を生かした漁業を中心に農林業を基幹産業として発展してきました。
十勝港は、日本で唯一の町が管理する重要港湾で首都圏を結ぶ海の最短距離に位置するため海上輸送の拠点港として今後の発展が期待されています。
1984年(昭和59年)にノルウェーのオスロ市から国外初のサンタランドの認定を受けて以来、「愛と平和、感謝と奉仕」を基本理念としてサンタランドにふさわしいまちづくりに取り組んでいます。

2018年(平成30年)には、開町してから150年を迎えました。
蝦夷地(えぞち)を「北海道」と命名とした1869年(明治2年)に、十勝国を広尾郡茂寄村など7郡に改編し、1926年(大正15年)には広尾郡茂寄村を広尾村に改称しました。
町制施行は1946年(昭和21年)でありますが、1869年を開町の年としています。

広尾町はこれからも未来につながるまちづくりを行ってまいります。

注意事項

内容をご確認の上、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

≪ふるさと納税申込みにあたり≫
・証明書の発行及びお礼の品の発送事務がご案内よりもお時間を頂戴することがあります。
・証明書とお礼の品はそれぞれ発送いたしますので到着が前後いたします。
・お礼の品・サンタカードの発送のために必要な情報を各事業所へと提供させていただきます。
・申込みには日中ご連絡のつきやすい連絡先をご入力ください。
・広尾町役場から申込み完了メールはお送りしておりません。お申込みに関してご不安な点などがある場合は、お問い合わせ願います。

≪寄附金受領証明書について≫
・寄附金受領証明書はお礼の品とは別にお送りいたします。
・寄附金受領証明書は入金確認から2週間以内を目安に随時お送りします。
・証明書は、緑色の圧着ハガキ(3つ折りにして接着したもの)にてお送りします。
・ワンストップ特例申請書の送付をご希望の方へは封書にて申請書と寄附金受領証明書をお送りします。

≪お礼の品の発送について≫
・配達日や平日、休日の配達、配達業者の指定などはお受けしておりません。
 備考欄にご希望のご入力がある場合でもご対応はしかねますのでご了承ください。
・お礼の品の発送日目安については、寄附金受領証明書と同様に、毎月15日以降と末日以降の1週間程度となります。
・お礼の品の発送前に発送予定期間を一斉メールにてお知らせさせていただきます。個別の電話連絡等はお受けしておりません。
・場合によってはお礼の品の到着までに1カ月以上のお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
・贈答用対応のご希望はお受けしておりません。
・お申込み後のお礼の品の変更はお受けしておりません。
・長期不在等によりお礼の品をお受け取りできなかった場合の再発送はお受けしておりません。
・寄附金入金後の返礼品の長期取り置き等は行っておりません。長期不在などの場合の一時的なご対応が必要な場合は事前にご相談ください。

≪お礼の品について≫
・お礼の品の画像はイメージとなります。実物とは多少の違いが生じる場合がありますのでご了承ください。

【1万円以上ご寄附いただいた方に、サンタカードをお送りしています】
※ご寄附いただいた方のご住所へのお届けとなります。
申込:10月31日決済分まで
お届け期間:12月25日まで(予定)(配送日の指定はできません)

≪サンタカードについて≫
 ひろおサンタカードは、サンタのまち、北海道の広尾サンタランドのサンタさんから届くクリスマスカードです。
ご両親からお子様へ、おじいちゃんやおばあちゃんからお孫さんへ、そして仲の良いお友達へ・・・・
あなたも大切な方に、すてきなクリスマスの思い出のひとつとして たくさんの愛と夢がつまったサンタカードを贈りませんか?
≪広尾サンタランド≫
 広尾サンタランドは1984年にサンタクロースのふるさと、北欧のノルウェーにあるオスロ市から国外初のサンタランドに認定されて誕生しました。
そして、ノルウェーサンタランドをお手本に、サンタクロースの第二のふるさととして、愛と夢をサンタメールに託して、広尾サンタランドのサンタからにほんをはじめ、世界中の人々にサンタカードを送り届けています。

北海道 広尾町のFacebookページをフォローする

北海道 広尾町|おすすめの返礼品

“広尾町”における
ふるさと納税の使い道

寄付金は以下のような事業に使用します。

町長におまかせ

広尾町にて重要な事業へと有効に活用させていただきます。

活力ある地域づくり

サンタランド、観光、水産業、農業、商工業 「サンタランド事業」「イルミネーション設置」「点灯式花火打ち上げ」など

健康で幸せな地域づくり

健康、福祉、保育所、病院 「社会福祉施設及び器材等の整備」「社会福祉振興事業」など

教育・文化を高める地域づくり

教育、文化、図書館、保健体育 「義務教育諸学校用教育設備及び教材等の整備」「社会教育並びに体育スポーツ用設備等の整備」「芸術、文化の振興と文化財の保護」など

映画「北の流氷」(仮題)の製作の実現

えりも町、浦河町、様似町及び広尾町の四町では、えりも岬の緑化事業を題材とした映画化の実現に向けて、取り進めております。
これは、1950年代に森林伐採で砂漠化した土地に地元漁師らが植林し、豊かな森と海を復活させた史実です。
町の未来を守ろうと自然に立ち向かった先人の思いを国内外へ伝えるため、映画製作の実現に向けて皆様のご協力をお願いします。

森を活かす地域づくり

森を活かす地域づくり

「森を活かす地域づくり」で皆様からいただいたご寄附は「サンタランドウッド事業」、「集いの杜プロジェクト」、「森林環境に関すること」に活用いたします。
「サンタランドウッド」とは、広尾町の森林から伐り出した木材を使った木製家具や木工製品を品質・性能の確かな「広尾サンタランドウッド」として広尾町オリジナルブランド化したものです。広尾町で何十年も育てられた木が全世界の方々の手に届くように、広尾町産材の良さを伝えられるよう事業を展開していきます。
また、「集いの杜プロジェクト」とは、「サンタランドウッド事業」と連携した廃校舎再生プロジェクトです。広尾町の魅力を感じ、体験できる場・広尾町の一次産業や木工製品の魅力発信拠点となるよう再生することで、さまざまな人たちが集い、「笑顔」、「魅力」、「やりがい」が集まる場所づくりを行います。
その他、森林環境の整備などにもいただいたご寄附を活用いたします。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

対応窓口
北海道広尾町 広尾町役場 水産商工観光課 ふるさと納税推進係
電話番号
01558-2-0177
メール
s-furusato@town.hiroo.lg.jp(担当 広尾町役場 水産商工観光課 ふるさと納税推進係)